ブログ

夏そばの花

2022.06.24
夏そばの花

現在山形村では夏そば〝キタワセ″の花が満開です。

きれいですね~!生産している我々でも作業の手を止め見惚れるほどです☺

信州では現在は当たり前の光景ですが、実は10年前ほど前は夏そばの花はあまり見かけませんでした。そもそも信州では夏そばの文化があまり無く、夏そば=おいしくないというイメージがあり、これまでは好まれていませんでした。

ですが、品種改良により出来たこのキタワセは鮮やかなグリーン、爽快な香りが特徴で、現在では人気のある品種として信州でも好まれるようになり、生産者としても一般的なそばに比べ収穫量が多く、倒伏に強い為、栽培し易いことから生産量が増えてきたと思われます。

また、秋そばに比べ咲く花の数が多いのか、密度がある気がします。現場で見ればそれはもう圧巻です。苦手な方も多いですがこの独特の匂いも季節感があって私は好きです☺

昨年は豪雨に負け不作の年でしたが、今年は豊作の予感です。収穫が待ち遠しい(^^♪収穫は7月中旬を予定しています。良いそばになりますように(#^^#)

神通川

TOP